トップ «前の日記(2006-06-05) 最新 次の日記(2006-06-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-06 [長年日記]

_ 大惨事

朝から弟より写真付きメールが。

眠い目こすって見たら、民家にトラックが突っ込んでいた。

弟の住んでるマンションの向かいの家らしい。

後で電話して聞いたら、50メートルくらいガードレールをなぎ倒し、

電柱をへし折ってからその家に突っ込んで止まったらしい。

居眠りしたくらいで出来る事じゃないと思うが、いったいどうしたんだろうか。

幸い住人に怪我はなかったようだが、災難もいいとこだよな。

あの家直せるんだろうか。

柱も逝っちゃってるだろうし。

_ あっと叫びまくる

突然判明。

VJのダブルブッキングしてた。

6月17日、DANKETECHを一緒にやっているRadio6さんの主催のイベントが

西川口であって、VJを頼まれていたのだが、レギュラーで出演している

AFFINITYというイベントも同じ日だった。

元々AFFINITYは6月23日の予定だったはずだが、変更されてたらしくて、

気がついてなかった。

さらに夕方突然思い出した。

今日中に借りているサーバーを返さないといけない。

まだ宅急便が残ってる時間だったので良かったが、もうちょっとで顧客の

オフィスに重い箱担いでいくところだった。

_ .NETには

HSQLDBみたいなコンパクトなフリーの組み込みDBは無いものかなあ。

自分のアプリのためにSQL Server ExpressやMSDE入れてくれとは

ちょっと言えないし。

_ データ保存形式対決 DB vs XMLその2

また書く。

DBがXMLより優れているのは、プログラム実行中に頻繁に変化し、

かつ常に保存されていないとならないデータの管理だ。

XMLデータは、記録の読み書きのオーバーヘッドがでかすぎる。

DBなら1レコードずつ効率よく読み書きができるが、

XMLではファイル単位になり大変に効率が悪い。

しかし、逆にXMLはあまり変化しないデータや、変化はするけど

起動時に読み込んでアプリケーション終了時に保存するだけで

良いようなデータの保存に向いている。

データベースはデータの読み書きがとても面倒くさく、人間が手で

どうにかする物じゃない。

XMLも冗長で面倒なところがあるが、SQLをカリカリ書いてDBに流すよりは

10倍お手軽だ(しかもミスしやすいし)。

DAOライブラリを使えばマシだが、コードを書かなくちゃならない時点でアウト。

Accessなんかを使えば書くのはマシになるが、お手軽とは言いかねる。

データの転送もXMLならただのファイルだけど、DBならやれダンプだ、

それCSVに変換だと、手続きがやたらと多い。

だから、変化しない静的なデータの記録には、XMLが向いてる。

_ なので、設定や、国際化の文字列リソースなんかをデータベースで

管理するのは無駄だ。

あんなものはファイルとしてアプリケーションに添付しておけばよい。

設定なんかも同様。

_ ↑何でそう思ったかは聞かないでください。

大人になろうと思うんです、僕もいい年だし。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索