トップ «前の日記(2006-06-24) 最新 次の日記(2006-06-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-25 [長年日記]

_ 日曜日

起きて池袋に向かう。

弟夫妻とジルボーのシークレットセールに行くことになっていた。

僕はここしばらく出費がやたら激しく、金のかかる着道楽には

手を出さないようにしていたのだが、弟はちょくちょく買い物していたので

シークレットセールの案内が来ていた。

僕も便乗して買い物させてもらうことにして池袋パルコへ。

12時集合のはずが、弟は20分遅れてきた。

「すがりつく妻を振り切るのに時間がかかった」

とかメールが送られてきたが、どうも化粧に時間がかかっていたようだ。

仕方ないのでベッカーズで朝飯にハンバーガーとアイスコーヒーを喰らう。

弟が現れたので、頼まれてたニンテンドーDS用のゲームを何本か渡し、

ニュースーパーマリオの対戦をした。

それからパルコに向かい、買い物。

何本かパンツの試着をして悟った。

太ってる。

はけるパンツの割合がかなり減ってるよ。

凄い切ないので、そろそろ本気でダイエットするか。

色々悩みながら楽しく服を眺め、結局ゆったりした麻の混じったパンツと、

秋用にスエット素材のテーラードっぽいジャケットを購入した。

僕は昔からテーラードの方が似合うが、スーツは大嫌い。

何でかな。

それから弟の奥さんが来て、さらにお友達を連れてきた。

お友達さんは左手の薬指に指輪をはめていたが、よりにもよって

クロムハーツのごっつい奴だった。

旦那さんは

「いいんじゃない?」

と言って許可しちゃったらしいが、ごつくてかなり邪魔そうで、

なおかつどこから見ても結婚指輪に見えないのがすばらしい。

弟がPECカードの会員で、多少5%割引があるので会計をお願いし、

それから弟と二人でビックカメラへ。

パソコンを買おうか考えていたが、僕のiMacを見てMacが欲しくなったらしい。

当初、MacBookを検討していたようだが、まだBootCampが正式版でなく、

日本語環境で何かと苦労することがあるのを話したら、

Mac Miniの方が欲しくなってきたようだ。

確かにあれならWindows用のキーボード載せればいいし。

Mac Miniならディスプレイが必要なので色々眺める。

シネマディスプレイは本当に高いなあ。

高品質だけどあれほどのクォリティは僕らには必要ない。

OSXを使うには、XGAはちょっと狭すぎるような気がする。

もう一回りは欲しい。

その後、弟達と別れて二子玉川へ。

スナックのママに頼まれていたDVDプレイヤーを届けに行った。

DVDプレーヤーを持っていないので見繕ってくれと頼まれていた。

前の週に昼飯時、秋葉原で買ってきた6000円のプレーヤーを抱えていく。

着いたらママは家に居ず、電話してみたら近くの畑でお店の常連と

酒盛りをしていた。

畑仕事をしていたら飲み会が始まってしまったらしい。

自転車に乗って現れたので、お邪魔して取り付けをした。

ママの家のテレビは、大画面のBSチューナー付きブラウン管と

ビデオデッキで構成されていた。

テレビはビデオ入力が2系統あるので、そこにDVDプレーヤーを

接続したが、使い方の説明でかなり困らされた。

僕らからすれば全く大したことではないのだが、ビデオを見るときは

入力をビデオ1に、DVDを見るときは入力をビデオ2にしなくてはならず、

さらにそれぞれのための三つのリモコンを使い分けるのがややこしいらしい。

何せママは、「チャンネルが切り替わらない」とリモコンをバンバン

叩いているが、叩いて直れば苦労はしないというか、

「ママ、それテレビじゃなくてビデオのリモコンなんで

チャンネル変わらなくて当たり前ですよ」

というような人だから。

いっそのことで、ハードディスクレコーダーの導入を検討することになった。

さらに録画の予約のやり方がわからない、というので説明した。

前は出来たらしいが、以前なんでだかで構成をいじったら出来なくなり、

その後使ってないとか。

調べてみたら、ビデオ本体の時計がリセットされて、予約が受け付けられなくなっていた。

さらにGコードの使い方を説明した。

最初戸惑っていたが、お店のカラオケの予約と同じ、と説明したらわかってもらえた。

こういう人にもわかる物を作らなきゃならないのだから、メーカーの人も大変だよなあ。

これで、Windows XPのメディアセンターを見直した。

あれなら一つのリモコンで操作できるし、番組表を見ながら予約が出来るので

直感的だ。

その後、ママのお友達が加わり、夕食を頂いた。

しばらく雑談していたが、ママがお客さんからの電話で呼び出され、

宴会に行かなくてはならなくなったので帰宅。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索