トップ «前の日記(2006-06-12) 最新 次の日記(2006-06-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-14 [長年日記]

_ 飲み

ちょっと前に二子玉川のスナックのママから連絡があり、

大阪で活動しているカメラマンのYさんが仕事でこっちに来ていて、

お店に飲みに来るから遊びにおいで、と言われていた。

当初、昨日来る予定だったが、風邪を引いてしまったので今日になった。

Yさんお元気そうで何より。

作品を見せていただいた。

来日中の有名人のポートレイトを取る仕事が多いそうだが、誰でも知ってる

有名人の写真が多数。

一枚一枚見させてもらったが、なんだろう、みんな表情に力がある。

そのことを言ったら

「引き出すのも技術よー」

と言われた。

ふーむ。

僕はこの人達みたいな力のある表情が出来るのだろうか。

その内僕の見合い写真を撮ってもらうという話になった。

この感じで見合い写真は絶対かっこいいと思う。

ポートレイトは何枚もあって、色々な顔があって面白いのだが、

職業って顔に出るんだな、と気がついた。

ミュージシャンや俳優、デザイナーの顔には傾向がある。

プログラマーの顔ってどんなのだろう。

_ ママが映画を見に行きたいので付き合ってと言ってきた。

でもその映画、もう終わってなかったっけ?

「うちでDVD見られればいいんだけど、持ってないのよね」

ということなので、秋葉原で安いのを調達してきてあげることに。

今DVDデッキの値段は本当にピンキリだが、高いの買う意味って何なのだろうか。

特に次世代の規格が動き出してる今なら、ツタヤで5000円で売ってる

デッキを買っておく方がお得な感じがするけどどうなんだろう。

_ 常連の、いつもひゃっひゃと笑ってるTさんに

「映画撮りなよ」

と言われた。

昔、撮ってみたかった。

ちょっと考えてみる。

今の自分ならどんなのが撮りたいか。

それだけの衝動が自分にあるのなら考えてみよう。

_ 終電で帰宅。

寝る前に寝室で漫画を読んでたら、なんというかろくでもないことになったが

ここでは書かない方がよさげ。

_ S2Dao

格闘中。

段々体にしみこんできたが、いい感じだ。

記述量の少なさは今まで扱ってきたどのDBライブラリよりも

上かもしれない。

非常に無駄が少ない。

今まで見てきた会社で使わせたいところいっぱいあるなあ、これ・・・

_ 最近のNHK

「不祥事してごめんなさい。

お詫びに受信料は取りません」

が普通なのに、

「不祥事してごめんなさい。

でも受信料は前よりきっちり取りたてます」

ってバカじゃないだろうか。

取り立てに来たらテレビ投げつけてやろうかと思う。

とっととペイパービューにすればいいのに。