トップ «前の日記(2006-11-06) 最新 次の日記(2006-11-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006-11-07 [長年日記]

_ 会社へ

数週間ぶりに出社する。

この前の仕事の客から新しい案件の話があったのだが、それについてと、、

今後のことについての相談だ。

新しい案件は、申し訳ないがちょっとこの会社には規模が大きすぎて、

引き受けるのは無理と判断して断らせてもらうことに決まった。

それから仕事だが、一回僕はこの会社を離れることになった。

今後も仕事があるならフリーとして受けることになり、これで晴れて

清く正しいニート。

まあ、その割にはけっこう忙しくてやること一杯なんだが。

制作中のアプリケーションをK君に見てもらった。

なかなか好評。

次の作品についても話したが、よさげな評価。

自分で言うのも何だが、絶対に需要はあると思う。

特に海外で。

_ 久しぶりに秋葉原

会社で話が済んで、せっかくなので秋葉原を覗いた。

今使っているiMacを下取りに出したときの値段の調査だ。

「なるほど、そんなもんか」

というような値段。

ともかく、売りに出すときの相場がわかったんで目的達成。

ついでに周辺機器やソフトを眺める。

このままだと絶対に有効活用できそうにないExpress Cardスロットを埋める物は

無いだろうか、と思ってるんだが、無いなあ。

48枚はいるCDケースを購入した。

すでに一つあるが、人に見せられる物と見せられない物でケースを分けたかった。

人に見せられない物って何かって?

やだなあ、聞かないでくださいよ。

_ トシコさんち

トシコさんが引っ越したので、電話して遊びに行ってみる。

手みやげは何にしようか悩んだが、目の前にアソビットシティがあったので、

おでん缶を買っていった。

新居の一人暮らしだから、米でも買おうかとも思ったが。

山手線に揺られて池袋へ。

新居は駅からも近くていい感じ。

着いたら、新しい仕事の面接に行ってくるんでちょっと留守番してて、

とのこと。

お茶を頂き、一人で仕事をして待つ。

1時間経ったら帰ってきた。

リエさんから電話があって、ご飯を食べに行くことになった。

リエさんに会うのは下手すると1年ぶりくらいかもしれない。

池袋駅のビルの上にある、自然食品のバイキングの店へ。

これは実にステキ。

やたらヘルシーなバイキングで、野菜料理がとても充実している。

海産物も肉もなかなかで、牡蠣の南蛮揚げがかなり気に入った。

あと秋ナスもステキ。

3回おかわりしたらトシコさんとリエさんに感心された。

話したが、皆さん、仕事で色々あるげ。

大変だよなあ。

満腹して店を出て、リエさんは池袋駅に消えていった。

僕とトシコさんは丸井へ。

ラトルトラップで友達が働いているので見に行ったが、今日に限って休みだった。

仕方ないので退散。

ビックカメラを覗いて解散。

_ MacBook Pro

色々調査する。

Boot CampでVista RC1を導入したのだが、パーティションはWindowsに80GB、

OSXに40GBを割り振った。

OSXを使いたくて買ったMacBook Proだが、色々必要なソフトが多いので、

メインのOSはどうしてもWindowsになる。

WindowsからMacの領域(HFS+)にアクセスすることは出来ないので、Windowsの

領域(NTFSかFAT32)にデータを置くことになるが、Macからもそのデータにアクセスしたい。

MacからFAT32は読み書き可能だが、NTFSは読み取りのみしか出来ず、

しかし32GB以上のパーティションはNTFSでフォーマットしないとならないので

Macから80GBのWindows領域のデータには触れなくなってしまう。

それじゃあんまり意味がない。

さてどうしたもんか。

調べてみた。

_ 1,まず、MacからNTFS、WindowsからHFS+にアクセスする方法

MacからNTFSに書き込むのは、いまいち良い方法が見つからなかった。

最近はLinuxがNTFS書き込み可能になってきてるんで、ここら辺の技術が

反映されてくれると良いんだが。

では、逆にWindowsからMacの領域に読み書きする方法を探してみる。

MacDriveというソフトを使えば可能なようだ。

これは良いかもしれない。

プログラム以外のデータを全部Mac領域に置いてやるようにすれば、

かなりスムーズな運用が出来そうな気がする。

シェアウェアで7,800円。

要検討。

Mac Openerってのもあったが、これは書き込みが出来ないみたいなんでアウト。

何にせよ金のかからない方法ってのは無いみたいだ。

やれやれ。

_ 2,32GB以上のパーティションをFAT32にする方法

ググってみるとあるもんだ。

検索結果

ただ、FAT32はジャーナリング機構が無いため信頼性が低いし、パフォーマンスも

NTFSに劣るので、OS領域に使うにはあんまり気が乗らない。

_ 3,Macの領域とWindowsの領域の他に、32GB以内の共有領域を作る方法

Boot CampはWindowsのパーティションを単一になるようにしか切ってくれない。

これがそもそもの問題なので、Boot Campで作った領域をさらに分割してから

Windowsをインストールする方法を探したが、fdiskでやるのはよしておいた方がよさげ。

代わりに、OSXのコマンドラインツールでdiskutilというソフトを見つけた。

これはなんかよさげな気配だ。

fdiskみたいな物だが、最近のバージョンアップでHFS領域の内容を保持したまま

サイズ変更できるようになったりしたらしい。

おそらくBoot Campもこれを使ってWindows領域を確保しているのだろう。

これを使えば複数のパーティションを作成して、その内一つを共有領域に出来る。

ここがすごく参考になった。

しかも、このページの下の方に書いてあったが、OSXでは2TBの領域をFAT32で

フォーマット出来るんだそうだ。

_ で、結論。

お金があれば1の方法で、MacDriveを購入するのはかなり良いと思う。

Windowsに20GBくらい確保してやって、プログラム以外は全部OSX領域に置けば

お互い完全シームレスにデータを扱える。

3の方法は、金もかからないしいい感じ。

とりあえずはこれかな。

しかし、LeopardでNTFSの書き込みにも対応、とか言ってくれると一番

手っ取り早いんだけどな。

_ ちなみに、

iMacではそんなことは考える必要がなかった。

データは全部USB接続の外付けハードディスクに保存してたから。

ノートだと持ち歩く物を減らさないといけないから、そうもいかないんだよね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索