トップ «前の日記(2006-11-14) 最新 次の日記(2006-11-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006-11-15 [長年日記]

_ 上京

実家から上京。

そんなに急ぐ用事もなかったので、昼前にでも家を出ればよいかと思っていたが、

前の晩によく眠れず睡眠不足で、うっかり横になって気がついたら、お袋に

「あれ、あんたまだいたの?」

と言われてた。

あかん。

一時間遅れの電車に乗って東京へ。

電車の中で久しぶりにjFD2に手を入れる。

jFD2は自分的に欲しかった機能は全部実装済みなのだが、Mac対応はまだ甘い。

そこらを中心にいじった。

新宿に着いたら腹が痛くなってきた。

トイレを探してさまよい、つい改札から出てしまった。

用を足し、どうせ改札を出ちゃったことだし、西口の電気屋を覗くことにした。

ソフマップのゲーム屋でWii予約開始、とか書いてあったので思わずレジに行きそうになったが

よく見たら18日からだった。

ヨドバシ地下でロジテックのUSBのワンセグチューナー発見。

これは興味がある。

しかし、現実問題、最近テレビを見ない。

Media Centerをつけても、テレビは5分で消しちゃうことの方が多い。

意味がないんでスルーした。

次に覗いたヨドバシのホビー館でPS3の在庫発見。

完全に逆上し、札束を握りしめてレジに突撃しそうになったが、わずかな理性で

「どのゲーム買おう?」

と思って棚をみたら冷静になった。

一本もやりたいのが無い。

しかし、転売目的で買っていくという線もあったので少々悩んだが、やっぱりやめた。

自宅最寄り駅までついて、まだPCのバッテリーも残っていることだし、ドトールで

少し働いていこうと思ったら、W君から電話。

晩飯に誘われた。

近場ですませることにしてW君がくるのを待つ。

ちょうどバッテリーが切れたあたりでW君がきて、しばらく近くをさまよった後、

うちの近くの居酒屋へ。

焼き鳥と焼きそばとビール2杯。

いい感じに酔っぱらい帰宅。

そのままバタンキューダウン。

目が覚めたら午前1時だったので、明日提出するプログラムの修正を仕上げた。

_ jFD2

Mac対応作業。

編集コマンドがうまく動かず、テキストエディタがきちんと開けなかった。

いろいろ調べてわかったが、OSXでファイルを編集するには、こういうコマンドを

実行するのが良いっぽい。

/usr/bin/open -e (ファイル名)

これで、標準のエディタでファイルを開いてくれる。

そこら辺にあわせて設定画面の修正。

次にディレクトリ選択ダイアログの動作の不具合修正。

これは参った。

パス入力のコンボボックスで下を押し、過去の履歴からディレクトリを選択し

エンターを押しても、その前の入力が優先されてしまう。

よくあるパターンで、イベントディスパッチスレッド以外から入力結果を取得しようと

しているのかと思ったが、どうも違うっぽい。

調べているうちに、MacのSwingではComboBoxEditorが他のOSとは違うようだ。

jFD2ではBasicComboBoxEditorを拡張して、選択が変更されると全選択をするクラスを

作成して使っているのだが、OSXではAppleが作ったLAFクラスの物が使われている。

どう解決したもんか。