トップ «前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-03 [長年日記]

_ 今日のボクシング

止まらない悪乗り。

はいるなりプリンストレーナーと熱い抱擁を交わし、

「プリンストレーナーに会うために練習きましたよ!」

とかやってたら事務のOさんに

「よしなさい」

と怒られた。

すみませーん。

ジム最強の40代であろうKさんが、3月いっぱいで退会して

地元の九州に帰ってた。

ちょっと寂しい。

自分が40になったとき、あんな体になりたいものだが。

_ Java屋はOUTパラメータが苦手

PL/SQLをやってるんだけど、エラー番号を元にメッセージを出力しないといけない。

元になったソースではエラーが発生したら関数の戻り値で-1を返し、

OUTパラメータでエラー番号を返していた。

でもこの実装が気に入らない僕はJava屋。

「例外使うべきだろ?」

と思ってしまう。

で、例外を使ったはいいがエラー番号を返す手段がない。

プラグマを使うべきかも知れないが、場合によってエラー番号を二つ例外に持たせる

必要があるので、とりあえずOUTパラメータで対処しようとした。

しかし例外投げられたら例えその関数の中で事前にOUTパラメータに代入していても、

呼び出し側の変数には影響しないようだ。

あら、誤算。

JavaにはOUTパラメータなんて無いからわからんわ。

パッケージの変数で対処すればいいのかなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索