トップ «前の日記(2006-04-22) 最新 次の日記(2006-04-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-23 [長年日記]

_ 今日のボクシング

起きたらえらい時間だった。

夜、お袋が来るので部屋を片付けてたらさらにえらい時間になっていた。

それでもジムに行ってみたら終わるまで35分しか残ってなかった。

orz

着替えて柔軟体操をして、練習を始めようと思ったが、ふと思い出して

会長にホームページ関連の相談をしてみた。

ドメインとサーバーレンタルの更新の件と、Google Page Creatorが

いいんじゃないでしょうか、というお話。

それが済んだら15分しか残ってなくて開き直った。

「これで運動したら運動着洗うのバカバカしいんで、今日は柔軟してます」

と言ったら、プリンストレーナーに言われた。

「えー、でも柔軟体操すると新陳代謝が良くなって痩せちゃって、

そのグラビアアイドル体型が維持できなくなっちゃいますよ」

「じゃあ、ダーリンの愛に応えるために今日はそれもやりません」

となり、ゆるゆると体を動かしながらおしゃべりして終了。

んー、ダメだね、これは。

あと、これだけは書かないといけない。

前回書き忘れたけど、運動着(Tシャツと短パン)の上から僕の

薄手のロングコートを着たプリンストレーナーは、まるで露出の国の

王子様のようで惚れ直しました。

ロングコートの下からはみ出た細い毛脛がまるで下に何も着ていないかのような

ワイルドで危険な気配を漂わせ、今にもコートの前を観音開きしそうな

開放的なオーラに僕の体はうずくのでした。

続く。

_ 続かないってばよ。

_ jFD2

サムネイル機能がとりあえず動き始めた。

んー、やっぱメモリキャッシュだけじゃダメだ。

読み込みはバックグラウンドでやっているので動作の重さはないが、

表示されるまでに時間がかかりすぎる。

そもそもJavaの画像ファイル読み込み部分はかなり性能が悪い。

ディスクキャッシュ機能を付けよう。

ちなみにWindowsは各フォルダごとにThumbs.dbというファイルを生成して

サムネイルを管理しているが、これはOS標準だから許されることで、

多分jFD2がやったら非難囂々間違いないと思う。

あとネットワーク上のディレクトリにサムネイルファイル作ることも無理だし

設定ディレクトリにサムネイルファイルを作ることにした。

しかし、管理がけっこう面倒くさい。

画像ファイルごとにサムネイルファイルを一つ作る方式は嫌いだ。

単純でいいが、イメージ以外のデータ(日付とか)と同期を取りづらい。

かといって、一つのファイルに全部の情報を入れるのは、フォーマットの管理が

かなり面倒くさい。

で、どう実装するか散歩しながら考えたが、HSQLDBにBLOBとして

入れてしまうことにした。

データベースはデータを管理するために作られているだけあって、

元ファイルのタイムスタンプ等の情報と一緒に管理するのに便利だし、

BLOBだったら「ファイルの○○バイトから××バイトまでは△△ファイル」

なんて面倒くさいことを考えないでいい。

決定。

また配布アーカイブがでかくなるなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索