トップ «前の日記(2006-04-17) 最新 次の日記(2006-04-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-18 [長年日記]

_ 仕事

社長が終日外出、奥さん休み、パートの人は来ない日で、会社に僕と

もう一人しかいなかった。

平和だ。

しかし、締め切り的には全く平和でなく、むしろ火の車。

がんばってガリガリとテストする。

昼飯にインスタントカレーうどん。

それだけ食べて秋葉原を散歩。

夕方、前の会社の空手部長から電話。

「アルバイトやってる?

C++でWindowsCEのアプリ書いて欲しいんだけど」

興味はあったが、C++は実用レベルでの技術がないので

うけることは出来なかった。

たとえば.Net Compact Frameworkでいいなら引き受けたんだが。

ただ、

「いつでも会社遊びに来いよ、寿司くらいおごってやるから」

と言っていただき嬉しかった。

その内帰りに寄らせていただこう。

仕事が終わらないのでもう一杯インスタントカレーうどん。

すげー不健康。

8時くらいに一段落付いたので切り上げて、CoCo壱番屋でカレー。

カレー食いまくりだな。

_ マカーへの道

本屋で、Macの雑誌を買って研究しようと考えた。

OSXは完成度が高く、初期状態でもけっこう便利に使えると感じたが、

それじゃつまらないし。

うちの近くの本屋には2冊置いてあった。

Mac PeopleとMac Powerだ。

Mac Peopleはなんかぬるいなー、という印象。

Mac Powerは、とにかくコジャレ全開、アーティスト感溢れまくりで、

田舎から上京したばかりの純朴な女の子がホストクラブの客引きに捕まり、

初めて見るきらびやかな世界に心奪われ思わず上擦ってカモにされ、

ドンペリを入れさせられてしまったような気分にさせられた。

だ、騙されないぞ、きっと店を出る頃に黒服がやってきて、

10万円の請求書を出したりするんだ!

僕が普段読んでるコンピューター雑誌なんて、Java Worldと

Java Press(終わっちゃったが)くらいなので、華やかな物に

警戒してしまう(Java Worldはコジャレ臭漂ってるが)。

どっちかというと、

「あなたのMacを100倍便利にする裏ツール4096連発!」

とか下品なのを読みたい気分だったのだが。

結局買わずに帰った。

マカーへの道のりは遠い。

_ 帰ってiMacをいじくって研究。

Macのソフトを全然知らなかったんで、先日さとやんに教えてもらった

OSX-NAVIというページや、半年くらい前に流行った、10 Mac Appsという

ブログでお気に入りのMacアプリを10個リストアップするのを辿ったりして

ソフトを探してみた。

OSX-NAVIを見てて気がついた。

シェアウェア多いなあ。

何故だろう。

とりあえず、ブラウザはFireFox。

Safariはいい感じだけどタブが無いのが辛い。

MSNメッセのMac版も導入。

ビデオチャット機能もあればいいのに。

ファイラーは当然jFD2を使うが、Mac向けの改良が必要そうだ。

特にグラフィックビューアの動作がおかしいのが気になる。

寝室からさわれるようにVNCも導入。

OSXはアニメーションする部分が多いので、映像の遅れが気になった。

2chビューアはBathyScaphe。

ちょっとインターフェイスで戸惑った。

V2Cも試してみよう。

_ Apple Remote(リモコン)だが、小さくていいけど、小さすぎて無くしてしまう。

何とかならんかな、と思ってたら、よく見たらiMac本体の右側に磁石が

仕込まれていて、そこにペタリとくっついてしまった。

すげえ、気が利きすぎだよ!

_ 次は再起動してWindows。

安定しなかったチューナーだが、ドライバを新しくしたり色々やってる内に

なんとなく一応ちゃんと動くようになってきた。

が、ちょっと怪しい。

Media Centerを使い込んでみる。

基本的にリモコンのカーソルキー、決定キーだけで操作できるのは良い。

ソファに座ってグダグダとテレビを見るのには最適だろう。

MacのApple Remoteのようにシンプルではなく機能は豊富で、

たとえばテレビを見るのにテレビ欄を自動でネットからダウンロードしてきて、

それをリモコンで選んで見る、みたいなことが出来るのは確かに便利。

後で放送される番組なら、そこで録画予約が出来るのも良い。

画質はあんまりよくわかんないんだが、別に悪くもないんじゃないかと思う。

ただ、うちはアンテナの位置のせいでゴースト現象が発生するが、

それもくっきり見えちゃって悲しい。

_ 試しにCDを一本突っ込んでみたら、ネットからアルバムのパッケージ絵を

ダウンロードして表示してくれた。

ネットとの親和性が高いな、これは。

エンコードしてライブラリに取り込むか質問されたので、

試しに取り込んでみたら、WMA形式で変換されていた。

形式は選べないようだ(著作権保護のON/OFFは選べた)。

せめてMP3は対応してくれないとiPodを使うときに困る。

_ よく見たら、

OSX-NAVIでシェアウェアと書かれているのは、有料アプリならオンラインソフトだろうが

市販ソフトだろうが全部シェアウェアになっていた。

それ違わんのかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ SATOYAN (2006-04-20 01:18)

それにしてもWMA形式変換って・・・

_ nog (2006-04-20 09:08)

Safariもタブがありますよ。環境設定で設定できます。

_ Shunji (2006-04-20 10:24)

>さとやん
ああいう潰しのきかないフォーマットは困りますよね。
iPodで使えないんじゃどーしろと。

>nogさん
ええっ、知らんかった・・・
家帰ったら試してみます。
nogさんはSafariを使ってるんですか?

_ nog (2006-04-20 12:35)

Safariがメインです。
こちらの日記もRSS経由でみてますよ。

_ Shunji (2006-04-20 19:12)

標準ブラウザは低機能、という印象があったんですが(IEのせいです)、違うんですね。
今日はもうちょっといじくり倒してみます。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索