トップ «前の日記(2006-04-28) 最新 次の日記(2006-04-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-29 [長年日記]

_ GW初日

と言っても月曜出社なのでそんな気がしない。

ずっと家で過ごした。

すごい人賞に向けて、大急ぎで書き上げないといけないプログラムが

あるのだが、なかなか苦戦している。

今までやっていた技術と出所が全然違うので、どこを調べたらいいのかとか

そういったことがわからない。

新しい技術を覚えるというのは、暗闇の中で手触りのみで物の形を

知るようなところがある。

ブラックボックス化されているから、色々なところを押したりたたいたりして

反応を調べ、中身を推測する感覚。

プログラマを長いことやってるとそこら辺の勘が良くなってきて、

作った人の気持ちになることで

「ああ、ここは○○したいからこうなってるんだな」

というのが少ない試行回数で理解できるようになってくる。

とはいえ、やっぱり全然新しい技術だから大変だよ。

がんばらにゃ。

昼から始めて、夕方にとりあえずプログラムが動き始めた。

一応これだけでも格好は付けられるのだが、実用レベルには程遠い。

続きはまた日曜日。

_ ちなみに、

このプログラムは某社のWebサービスに依存しているが、果たして

あの会社大丈夫なのかなあ。

いきなり潰れたりしないのかなあ。

あと、Webに書いてあったXMLの仕様、実際のXMLと微妙に違うせいで

ちゃんと動かなくて、30分くらい悩まされたんで勘弁してください。

_ アニメ鑑賞

コードを書きながら、ため込んであったエウレカセブンの録画を消化。

最後の10話くらいをまとめて見た。

あー、こりゃすごいやハッハッハ。

開き直ってていいなあ。