トップ «前の日記(2006-04-19) 最新 次の日記(2006-04-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-20 [長年日記]

_ jFD2 on Mac

現在、OSX上でjFD2を動かしたときの不具合は、一番大きいのがグラフィックビューアの

挙動が変なことだ。

カーソル移動してるのに表示が更新されなかったり、フル画面モードが

ちゃんと使えなかったりする。

まだ調査してないが、表示が更新されないのはスレッド絡みの問題ような気がする。

フル画面はちょっとMacのJavaの実装を調べないとわからない。

細かいところでは、Zキーを押したときのファイルオープンが、

関連づけされたアプリで開けないという問題が。

Windows上ではCMD.EXE /Cの後にファイル名を書いて実行すればよいが、

Macではどうやるかわからず、2chのMac板で聞いてみた。

/usr/bin/openに渡せばいいそうだ。

なるほど。

デフォルト設定に組み込んでおこう。

_ jFD2 on Macその2

J2SE5.0のRelease4が出たそうなので入れてみた。

jFD2を動かしたらグラフィックビューアの問題が全部直ってた。

あー・・・

やっぱグラフィックビューア修正しないでもいいか。

どうせLeopard出たら5.0がデフォルトのVMになるんだろうし。

_ 大雨

仕事をしていたら、昼前に雨が降り出した。

どんどん雨足が強まり、昼休みには土砂降りに。

さすがに遠くまで行く気になれなくて会社から30メートルの

ラーメン屋で昼食にした。

しかし食べてる内にすっと雨がやみ、気がつけば晴れていた。

なんだこれは。

_ もう当分金は使わないぞ

と誓ったのに秋葉原を歩いてたらMOTHER3の発売日で

気がついたら買っていた。

おおお俺って奴はー

_ さとやんと飲み

池尻大橋の梅酒の店、区ト間に誘った。

いい雰囲気の店なので、DJさんを連れて行けば楽しかろうと思って。

池尻大橋に9時に集合し、店へ向かう。

まずは25度の梅酒でスタート。

効く。

まだ飯が済んでないので丼と豚のワイン煮を頼んだ。

うまい。

店長さんも交えてイベントの話をする。

5月14日のDANKETECHには来てくれるそうだ。

後から来たお客さんが映像屋さんで昔VJをしていたそうだが、

当時はモーションダイブ1がベータだった時代だそうで、

コンピュータのパフォーマンスが低く、全然たいしたことが

出来なかったそうだ。

せっかくなんでfireflyをお見せし、ついでに自分のVJを見せてみたら

とても好評だった。

よくあるCG系のVJには興味がないそうで、僕のは気に入ってもらえたようだ。

特にリズミカルおっぱいはうけてた

嬉しいなあ。

僕のVJを映像のプロが見ると、映像が自前じゃないということで拒否反応を

示す人がけっこう居る。

まあ、自分でもそこら辺に負い目を感じてて悔しいんだけど、出来ないんだから

仕方ないんで開き直ってやってると、気に入ってくれる人はすごく

気に入ってくれる。

それでいいや。

先日拾った、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置の動画をさとやんと眺めたが、

これは本当にいいと思う。

すごいよなあ。

さとやんとメインフロアを見に行く。

狭いが、狭いなりの面白さを演出すれば何か出来そうな雰囲気。

気がつけば12時を回っていて、終電の時間を調べたらいつの間にか

15分ほど伸びていた。

終電が0時44分で、こりゃいいともう一杯。

その後帰って爆睡、目が覚めれば朝。

あたふたと目を覚まして家を出るとき、玄関に一枚の紙を発見。

見てみれば東京ガスからの親展。

しまった、ガス止められた・・・

本日のリンク元
その他のリンク元
検索