トップ «前の日記(2006-09-04) 最新 次の日記(2006-09-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006-09-05 [長年日記]

_ ママ宅の朝

目が覚めると、スナックのママの家の布団だった。

ああ、泊まったんだっけ。

朝から畑の収穫のお手伝いに。

はさみを渡されて、獅子唐を摘む。

ママは紫蘇の葉を摘んでいた。

こういうのって何年もやってなかったな。

昔、お袋に言われた。

「あんたのルーツは田舎なんだよ」

僕はお袋にやらされる畑仕事が大嫌いだったが、それでもこれが

自分のルーツであるのは事実で、妙に気が休まる。

しかし客からの電話でまた心を乱される。

携帯なんてなければいいのに。

きちんと日差しを浴びるのも久しぶりで、日光にあぶられて

ボタボタと汗が垂れた。

ママのマンションに戻り、シャワーを使わせてもらって汗を流して

朝食をいただく。

まともな飯だ。

味わっていただいた。

しばらく話して、昼頃、お礼を言って退散した。

恩は返さないとな。

_ 帰宅

帰って、少し睡眠不足だったので1時間ほど仮眠。

起きて仕事をした。

部屋の配置換えを考えている。

iMacを置いている仕事机は、西向きの窓に面している。

外を眺めながら仕事をするのが良かったが、夏は西日が入ってきて

あつくて仕事にならない。

さらにiMacが日に焼けてしまうのが嫌で、その窓のカーテンは

いつも閉じっぱなしになっていた。

これもどうかと思うので、仕事机の位置を変更しようと思っていた。

机の上の物をどかして、机を移そうとしたが、ふと気がついた。

Media Centerでテレビを見るためにアンテナケーブルを引っ張ってるのだが、

長さが足りない。

あら。

ゴミ出しついでで、近くのオフハウスにジャンクのケーブルが無いか見に行ってみる。

アンテナケーブルはたくさんあるのだが、長さのある物が特にない。

あきらめて帰る。

洗濯しつつ、またしばらく仕事。

夕方、家を出て渋谷へ向かう。

トシコさんと飲みに行く。

前回の約束をドタキャンしてしまったので埋め合わせもかねてご馳走することになっていた。

直前にトシコさんがmixiにそのことを書いたら、アニキさんが参加を希望してきたので

喜んで了解した。

少し早く着いたので、ビックカメラを覗く。

前から興味のある大型液晶テレビを眺めた。

悩むよなあ・・・

ついでにアンテナケーブルを購入。

長さをどうするか悩み、少し余裕をとって5メートルのを買った。

そうこうしてる間にトシコさんから電話があって、渋谷駅で3人が集合した。

会うなりみんなで

「女の子にモテたい!」

で意見が一致し(僕以外女性なんだが)、

「DJやってると格好いいって言われるけど、別にそれ以外何にもないよ!」

「僕なんて、VJやってると女の子が引いていくんですよ!」

と言い合った。

まずは食事。

僕もここのところ出費が激しいし、来月の収入がやばいので、リーズナブルに

パク森に行ってカレーを食べた。

DANKETECHでやった、うまい棒ジェンガ(負けるとテキーラを飲まないといけない)

の話がやたらとアニキさんに受けてた。

まさしく死亡遊戯。

トシコさんとアニキさんが昔のイベントのことですごく盛り上がってるが、

その頃、クラブなんて行ったこともなかったので話に入れずちょっと切ない。

それから場所を変えて区ト間へ。

着いたらちょうど準備が終わったところで、CLOSEの看板が

実はトシコさんもアニキさんも下戸で、ほとんど飲めない。

ウエルカムドリンクでオリゴ糖の梅酒をいただいた。

柔らかい味で飲みやすい。

とりあえず何を注文するか悩んで、

「シェフのお薦めで」

と言ったら、和三盆を使った梅酒を出してくれた。

これがえらくうまい。

甘みの質が他と全く違って、なんというか透明感のある甘みだ。

トシコさんとアニキさんにも飲ませてあげたら気に入っていた。

店長さんに、ほったらかし温泉に行ったことを話した。

元々店長さんの薦めで行ったのだけど、とてもいいお湯で満足した。

あそこは甲府盆地を見下ろせる露天風呂で、本当に眺めが最高なのだが、

そこでひらめいたろくでもないことを話す。

熱海でマサトクさんのマンション(最上階に海が見える展望風呂がある)

を貸していただいたときも同じことを考えたのだけれど、

甲府盆地が見下ろせるってことは、甲府盆地から見えるってことだよね、と。

はっ!

ということは甲府盆地一帯からあそこの女風呂が見えるんですか!

そこは禁断の園!

山梨に住んだら天体望遠鏡買うしか!

というようなことを話したらたいそう呆れていただいた。

話してるうちに、VJのアイディアが浮かんできた。

微妙に危険だが、たぶん大丈夫。

これはROBAとは別名義でやりたいな。

僕の今持ってる技術だけじゃ難しいところがあるので、テッペイさんに

聞いてみようか。

色々楽しく話して、ふと時計をみていたら12時を回っていて大騒ぎ。

僕はともかく、アニキさんの終電がぎりぎりだ。

駅まで走っていって、二人を見送って僕も電車に乗ったところで気がついた。

ああ、アンテナケーブル忘れてきた・・・

_ 未来少年コナン

全話見終わった。

面白かった。

サンキューヤフー動画。

どうもソフトバンク関連に良い印象が無かったが、たまには良いこと

してくれるなあ。