トップ «前の日記(2006-09-12) 最新 次の日記(2006-09-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006-09-13 [長年日記]

_ 実家

お袋の整体の患者が9時から来るというので、8時にたたき起こされた。

朝飯をもさもさ食べ、仕事を始めた。

一時間半ほどで一段落ついたので昼寝。

自分のマンションよりすっきり眠れるのはなぜだろう。

午後1時半、お袋の整体が一通り終わったので飯を食いに行く。

雨の中ひたすら歩いて、駅前の茶蔵という蕎麦屋へ行く。

途中で郵便局に寄り道して、会社に郵便物を一つ発送。

お袋は先に行って注文してて、着いたらちょうど頼んでいたのが

出てきたところだった。

蕎麦膳セットで、蕎麦の他に、天ぷら、豆腐、豆乳、おにぎり、漬け物、

コーヒーがついてきてなかなかお得。

味も良くて、気に入っている。

お袋食べ終わって会計済まして行ってしまったが、僕はそこで作業をする。

カウンターにコンセントとLANポートがあって、PCを持ち込めばネットに

つなげられる。

非常にありがたい。

そこでしばらく延々作業させてもらった。

あんまり居座るのも悪いので、途中で追加注文でぜんざいとコーヒーのセットを

頼んだ。

美味しい。

客から電話。

バグ発生だそうだ。

うう。

夕方まで働いて店を出る。

週末に大阪のSさんのところへ遊びに行くのだが、土産がてらフルーツを

送ろうと思ったが、昔から駅前にあったフルーツ専門店が潰れたのか移ったのか、

見あたらない(後で調べたら近くのビルの中に移っていた)。

駅前のエスパの地下に行ってみることにした。

買い物をしようと思ったらまた客から電話。

エンドユーザーのところに行ってくれないか、と言われたが、

今すぐは厳しいです。

来週まで待ってもらうことに。

地下に降りてフルーツを見る。

美味しそうなブドウが売っていたので、これを送ることにして手続きを済ませた。

駅前のゲーセンを覗いてみる。

バーチャ5でもやろうと思ったら閑古鳥が鳴いていた。

それでもやったら初心者が乱入してきて、何連勝かさせてもらった。

続いてパルコ地下の本屋を覗く。

正直言うと、最近ちょっとJavaに飽き気味なので、新しい技術を漁ろうと思ったが

大して品揃えが良くなくて収穫はなかった。

というか、作りたい物があんまり無いことの方が問題なんだよな。

まあ、近々に仕上げないといけないプログラムが一本あるのだが。

松本パルコは6階にビレッジバンガードがあるのだが、ついでにそっちも覗く。

Sさんの土産に某漫画を購入。

気がつけばけっこう遅い時間になっていたので帰ることに。

また延々歩いて帰宅した。

_ Apple新製品発表

新しいiPodいいなあ。

僕は2代目のiPodとshuffleを使ってて、普段はもっぱらshuffleを

愛用しているのだが、ギャップレス再生がやっと出来るようになったのが嬉しい。

テクノのリミックス物のCDをよく買うのだが、せっかくのミックスが

細切れになってしまうのが非常にもったいないと思っていたんで

素直に嬉しい。

ただ、shuffleがそれに対応してないのは悲しい。

元々ランダムシャッフル再生を主眼に据えたデバイスだけど、

新しいCDを買ったときはプレイリストをインポートすることで

CDと同じ順番で再生していて、shuffleとはいえギャップレス再生は必要だ。

何とかならんものか。

shuffleはデザインが素晴らしい。

ただ、ドックを使ってPCに接続するようになったのは残念。

USBメモリとしても使えて、仕事で人にデータ渡す時に重宝したのに。

nanoがアルミになったのは、前のが傷つきやすかったから?

評判の良かったminiがそのまま小さくなったようなデザインで、カラフルで

楽しげでいいな。

大きいのは、あれはあれでとても欲しい。

VJのバックアップ用にも使えるし。

80GBあったら当分は持つなあ。

iTunesもバージョンアップして7になったが、一番嬉しいのはやっぱり

ギャップレス再生か。

ただ、Mac上での音楽再生はiTunesが使いやすいと思うけど、なぜかWindowsでは

あんまり使いたくないんで微妙。

iTVは、WindowsのMedia CenterでもXbox360があの位置にあるし、

ああいう製品は今後増えていきそうな気が。

MacのApple Remoteは使い勝手がすごく良いので、その点で強力そうだ。