トップ «前の日記(2006-09-06) 最新 次の日記(2006-09-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006-09-07 [長年日記]

_ 今日も区ト間

の予定だった。

マサトクさんが行ってみたいというので案内する予定だったが、

風邪引いて倒れちゃったので延期になった。

さてどうするか、ということでボクシングの練習に行きいい感じに

汗を流し、スーパーによって食料を買い込んで、家に帰って

料理を始めた。

久しぶりにカレーを作ることにした。

収入無いのに出費ばっかりなので、食費から削ることにして、

大量に作って凍らせておくことにした。

バーモントカレーの12皿分のルーを買い、それに併せて野菜や肉も買い込む。

知ってる限りの隠し味も買っておいた。

タマネギ4つをザクザクみじん切りにしてきつね色になるまで炒め、

他の野菜、肉も切って炒め、煮込み開始。

リンゴをすり下ろし、野菜ジュース、ビール、チョコレートなんかを投入して

隠し味にし、暇に飽かせてあくを掬い、ひたすら待つ。

真夜中にルーを入れて、もうしばらく煮込み、牛乳で味をマイルドにして完成。

食す。

うまい。

ちょっと水が少なかったか、濃厚すぎるかも。

あと、ジャガイモが溶けちゃって味がもっさりしてしまってるのが問題。

入れるの遅らせるか、いっそ入れない方が良かったなあ。

_ iMac新型

先週末のほったらかし温泉への道中、車の中でW君と話したこと。

「iMacの出荷が終わったらしくてどこの店にも在庫無いんだってさ。

そろそろ新型出るみたいだけど、速くなっただけなら全然

悔しくなくていいんだけどね」

「そうだね、どうせパフォーマンスはもう十分だしね」

オッケー!

本当に速くなっただけだった!

24インチはそもそも高すぎて買えないから気にならない!

値段も一万円安くなっただけなら許容範囲!

_ ふと思ったが、現行のiMacの形って、歴代のiMacの中で一番完成度が

高い形かもしれない。

初代のインパクトは素晴らしい物があったんだが、今となればCRTなので

でかくて邪魔なので、仮に同じデザインで最新のスペックだったとしても

買わないだろう。

あと、透明デザインは当時はインパクトがあったが、色気がありすぎて

置く場所を選ぶ(オフィスは無理。家庭でも一部厳しい)のと、

最後には飽きた。

ひっくり返したお椀の上にフラットパネルが乗ったような二代目は、

少々奇抜すぎたように思える。

面白いんだけど普遍的なデザインではないだろう。

同時期に出たeMacは、やっぱりCRTなのが最大の欠点。

ただしデザインは落ち着いていて、オフィスでも違和感がない

(学校用だから当然か)。

2004年からの現行デザインは、無駄のないソリッド感と適度な丸みが、

どこに置いても違和感のない物になっている。

家に置けばオシャレ、オフィスに置けば洗練されてるという印象だ。

すごく完成度が高い。

この形はもうしばらく続きそうな気がする。

_ そういえば、

G4 Cubeが好きだった。

あの無駄のないデザインは今見ても素晴らしい。

現在のiMacと同じ、素材感を強調したデザインで、かなり惚れた。

おしむらくは製造上のトラブルでユーザー離れが起こり、後継モデルが

発表されなかった。

Mac miniがその後を継いでて、用途的には十分なんだけど、今でもあの形の

PCが欲しいと思うことがある。