トップ «前の日記(2007-03-15) 最新 次の日記(2007-03-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-03-16 [長年日記]

_ すごい人賞世界サミット5日目

今日で帰国。

午前中、ドラマのツインピークスの舞台になったエリアの観光というのが入っていたが、

そもそもそのドラマ見てないし、まだほとんどシアトルの街を歩いてないほうが心残りなので

キャンセルさせてもらって散歩した。

特に目的地を決めずふらふら歩く。

発祥地ということに敬意を払ってスタバでコーヒーを飲んだり、本屋を覗いたり、マーケットを冷やかしたり。

マーケットの魚屋が楽しい。

蟹がごろんと並んでたりして、山育ちの僕には珍しい。

しばらく散歩してホテルに戻ったら、やねうらおさんがロビーのソファーに座って本を読んでいたので

ちょっとお話させていただいた。

確率論の本だそうで、やっぱりプログラムに使うんだそうだ。

すげーよなぁ。

こんなプログラマになりたいものだ。

昼直前、集合時間になってバスに乗り空港に向かう。

やれやれ、これでシアトルも見納めか。

空港で手続きを済まし、Mさんと中の売店を覗いた。

「I氏のお土産にこれどーですか?」

と言われたのはボディビル専門誌だった。

はっはっは、買わないけどかなり最高。

搭乗口で腹が減ったのでバーガーキングを買いに行ったが、ファストフードのくせにやたら待たされて

「間に合わなかったらどうしよう」

とあせらされた。

機内に乗ってからハンバーガーを食らい、一路日本へ。

暇なんで映画ばっかり見てた。

X-menとロッキー・ファイナルというコテコテなハリウッドもの二本を見ておなかが一杯になった。

_ ノースウェスト機内システム再び

オセロを遊ぼうとしたらハングした。

どうせそんなに遊びたかった訳じゃないし、着陸もそんなに遠くないのでもういいか、

と思ってぴくりとも動かないシステムをほったらかして文庫本を読んでいたら、しばらく経ったら

全然関係ない映画が表示されて何がおこったのかと思った。

さらにほったらかしていたらいきなりリブートし、それがLinuxの起動画面だったんで驚いた。

おお、これLinuxで動いてるのか。

最近はこういうシステムもLinux増えたなあ。

このシステムの操作性の糞っぷりは前にも書いたが、ふと思ったがこれってもしかしてlinuxの

せいなんじゃないか、と思った。

Xで実装してるんだろうが、GUI用のライブラリが弱いから動くようにするだけで手一杯で、

操作性をよくする余裕が無かったからこんなウンコGUIが出来上がったんじゃなかろうか。

それにしたって出来が悪すぎるとは思うが。

飛行機の全席に個別に映像を提供してるわけだから利用できる資源に限りがあるのはわかるが、

たとえばHTMLベースのUIに出来たらずいぶんマシなUIにできたんじゃなかろうか。

本日のリンク元
検索