トップ «前の日記(2007-03-12) 最新 次の日記(2007-03-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-03-13 [長年日記]

_ すごい人賞世界サミット2日目

ゲイツちゃんに会いに行く

早朝からMさんとビル・ゲイツの基調講演に並びにホテルを出た。

まだ薄暗い。

途中のサンドイッチ屋で朝食を購入し、歩きながら食べる。

うまい。

着いたらまだ開いてない。

地元のMSの技術者さんとおしゃべりしつつ待った。

午前7時、会場が開いて並んで待つ。

他の日本人も現れ、

「こんなに早くから並んでるのは日本人だけだねー」

と笑っていたが、その後いつの間にか列がでかくなり、陽気なブラジル人あたりが大騒ぎしてて

すごいことになっていた。

その間、適当に列を抜けて朝飯を済ます。

うまうま。

8時半、各国のすごい人賞受賞者がまるでバーゲンになだれ込む客のように公演会場へ突入する。

我々も真ん中最前面、ゲイツかぶりつき席をゲット。

公演は、まずビル・ゲイツの基調講演。

まあ、こんな感じかな、という内容。

その後、すごい人賞受賞者の質問に対して答えてくれた。

1時間半ゲイツかぶりつき。

おなかいっぱい。

休憩後、最初のセッションに参加。

インタラクティブエンターテイメントを選んだが、要するにXboxのことだった。

新作ゲームの画面を見たが、さすがに綺麗だ。

ファンが盛り上がっていた。

海外でXbox360が盛り上がってるのはわかるが、日本はさんざんだよなあ。

マーケティングの人たちはもうちょっと頑張って欲しい。

興味深い話もあったんだが、守秘義務に引っかかるんでちょっと書けない。

二つ目のセッションはマッシュアップだった。

WebAPIのマッシュアップかと思ったんだが、ついでに技術者どうしのマッシュアップも

かけているらしい。

いくつか課題の紙を渡された中から適当なのを選んで実装を開始した。

PCがもう残ってないので、自分のMacBook Proで作り始めたが、これが大きな罠だった。

僕のMacBook ProはMedia Center開発用にVistaがインストールされているが、これが大問題で、

課題のセッティングだけでことごとく引っかかり、いつまで経っても実装に移れない。

なんかかなり時間を無駄にしてしまい勿体無かった。

すごい人賞受賞者のこぐまさんに助けてもらって何とかしたが、なんか悔しいなあ。

その次の時間は別のセッションを取っていたが、見に行ったらなんかあんまり興味を惹かれなかったので

マッシュアップセッションに戻ってそこに居た方々とおしゃべりを楽しんだ。

セッション終了後、Mさんに誘われて市内散歩。

ドラッグストアを覗いてお土産を探したり、日本ではいまだに行列が途切れないという

コールドストーンというアイスクリームを食べたり。

コールドストーンは-30度に冷やされた石の上でアイスクリームをトッピングと混ぜ合わせるというもので、

初めて食べたがなかなかうまい。

その後、ホテルに戻り、バスに乗せられてパーティへ。

会場は町のはずれにある航空機の博物館で、入るなりいきなり僕の中の大きなお友達成分が燃え上がり

どうしようかと思った。

ライト兄弟の時代の飛行機から、複葉機や比較的現代の戦闘機、そして化け物みたいに巨大でナイフみたいに鋭い

戦闘機(偵察機なんだろうか?)やアポロ計画の月面ローバーまでいて、興奮しまくった。

ああ、やばい。

隅のほうでカラオケが行われて、Mさんや、Microsoft社員のOさんなんかが歌おうとしていたが、

曲のレパートリーがいまいちで、Mさんが歌える曲が無かった。

Oさんは有名どころの洋楽をがなっていたが、

「MSは体育会系って聞いてましたけど、本当ですねえ」

と言ったら同意された。

飲みまくってグデングデンになり、ちょっと隅のほうに休憩に行ったところ、別のすごい人賞受賞者さんと知り合ってお話した。

jFD2を見せたらうけた。

デロンデロンに酔っ払ってホテルへ戻り、そのままバタンキュー寝。

本日のリンク元
検索