トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2024年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009-01-29 [長年日記]

_ 仕事

とりあえず順調。

もう一件抱えてることを計算に入れても、かなり順調でいい感じだ。

_ jFD2

前々からやらなければと思っていた、ビルドツールのMaven移行をした。

FileFishはAntでビルドしてて、jFD2本体はビルドツール自体使ってないという

ダメダメっぷりで、おまけにリポジトリがグチャグチャになっている。

この状況を反省し、思い切ってMavenに移した。

あんまり慣れてないもんで、かなり手こずったが、無事に完了した。

maven-assembly-pluginを使って起動可能jarファイルを出力するようにしたが、

これ、依存jarも含めるようにすると、1つのjarに全部のjarのクラスファイル

含めて出力するのか。

これはこれで面倒が少なくていいか。

もう少し動作検証ができたらリポジトリに反映しよう。

依存するjarの殆どをリポジトリに含めなくて良くなるので、かなりすっきり

するだろう。


2009-01-28 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生やっと復活。

ボチボチ上がってくるバグを潰しつつもう一つのプロジェクトを進める。

.net frameworkのフォームで、スレッド関係のバグに悩まされた。

_ Sunへ

夕方から用賀のSunへ。

JavaFXに関する勉強会があるので行ってみたが、実はJavaFXにそこまで

興味があるわけではなく、本当の目的はjFD2でさんざん悩まされた、

LinuxのJavaで発生するフォーカス関係のバグの修正を直訴しに行くのが

本当の目的だった。

こんなに致命的なバグが何年も放置されていてはたまったもんじゃない。

会場はSunのビルの27階で、着いたら既に桜庭さんが話していた。

けっこう大入りで、JavaFXへの関心の深さが伺える。

JavaFXは普及するのかなあ。

それなりに面白いとは思うんだけど。

開発環境がもっと整備されないといけないんでは、という話も聞いている。

桜庭さんのデモは、JavaFXの概要、歴史から、簡単なコードの説明なんかまでを

カバーしていた。

確かにうまく使えば効率よく開発できそうだ。

続いてJava Puzzlerがあり、1問目の問題が出されたところでトイレ休憩になった。

問題はCollection API絡みで、

List list = new ArrayList() {

{add("abc"); add("def"); add("ghi");}

}

for(String s : list) {

if(s.contains("a")) {

list.remove(s);

}

}

みたいなコードを実行したらlistの要素数はいくつになってるか、という物だった。

正解は例外が発生。

何度か経験してるんで身をもって知ってる。

2問目はScalaの開発者はJDKの開発で何を作ってたか、という問題で、

「そんなん知るかー」

で、外した。

javacだそうだ。

3問目はJava6でコンパイル時に解決できない文字列の結合は、バイトコード上では

どのクラスに置き換えられているか、という問題。

Java6ではStringBuilderだ。

これは普通に正解。

3問正解した人が居ず(2問目はずるいと思う)、2問正解したら賞品が出るそうだ。

その後は、Sunの奥津さんという方のプレゼンで、JavaFXの国際化について。

良くできてるけどあんまり興味のある話じゃないかなあ。

奥津さんは日本で数少ないJDK開発者の一人だそうで、プレゼン終了後に

声をかけさせて頂き、Linuxのバグについて訴えた。

なんでもSCIMにパッチを当てると直るらしいが、SCIMは既にメンテナンス

されてなく、各デストリビューション毎にパッチを当てている状況で、

おかげでデストリビューション毎にパッチが当たったり当たってなかったり

するらしい。

Sunとサポート契約している法人がクレームを出してくれればすぐに直せるのだが、

そうでないとバグの重要度をなかなか上げることが出来ないそうで、

同僚の人にSun内部で重要度を上げる方法があるか聞いてくれた。

かなりシャレにならないバグなのはご理解頂けたと思うんで、今度こそ直して

もらえるのを期待したい。

本当に困ってるんで。

その後、居酒屋に移動して飲み会。

少し風邪っぽいし自重しようと思ったが、結局きっちり飲みきったし、

帰る頃にはデロンデロンだった。

自重しろ、自分。

けっこう沢山名刺を頂く。

あんまり自分のを持ってきてなかったので、最後には切らしてしまった。

補充せねば。


2009-01-27 [長年日記]

_ jFD2ベータ18リリース

しましたよ、と。

RARファイルが開けるようになったのと、FTPでサーバー毎にエンコードを

指定できるようになったのがメインで、あとはバグ修正です。

で、RAR対応がなんかやたら大好評。

はっはっは、皆さんどんなアーカイブ開いてるんですか。

さて、次はどこ弄ろうか。

ドキュメント書くのと宣伝に励んだ方がいいか・・・・

_ 仕事

ymsrさんは相変わらず病欠。

先週からやってた作業は昨日で作業が完了し、一通り動作チェックしたので

テストの方に回してそれまでの作業に戻った。

ボチボチと進めてるとテストをしてくれているYさんから突っ込みが入るので

そっちを直してはまた戻る、というのを繰り返したら作業効率はさすがに悪め。


2009-01-26 [長年日記]

_ ふざけるなロジクール

僕が使ってるイヤホンのUltimate Earsだが、去年Logitechに買収された。

それはいいのだが、このイヤホンのメリットの一つが交換できるケーブルで、

たとえ断線してもスペアのケーブルを買ってきて差し替えればすぐに使えるという

ことがある。

ところが、Logitechの日本支社であるロジクールが、修理用ケーブルを今後販売せず

修理扱いにするとかふざけたことを抜かし始めた。

本当にふざけないで欲しい。

Ultimate Earsのイヤホンのメリットの二本柱が、音質と、交換式のケーブルだ。

M-AUDIOが扱ってた頃はホームページでそのメリットを強調していて、だからこそ

購入したのに、買収したらもう扱わないとか客嘗めるのも大概にしろ、と言いたい。

Ultimate Earsは交換式ケーブルのメリットを強調して客に買わせたんだから

ケーブルを売る義務がある。

それを買収したんだから美味しいところだけじゃなく、義務もきちんと受け継げ。

抗議の電話をしようと思ったらサポートが全く繋がらないし、本当にむかつく。

_ 仕事

ymsrさん病欠。

なんか、ひどくだるい。

昨日の晩よく眠れなかったせいと、ここ最近風邪っぽかったのの複合的な物だろう。

先週からの仕事をやっと仕上げYさんに渡し、さっさと切り上げて帰宅した。

_ jFD2

F12が効かなくなっていたので調査してたら見落としに気がついた。

キーの定義はkeys.xmlというXMLファイルで行うのだが、これって

ファンクションキーの定義は出来なかったんだ。

それはfunction.iniでやらないといけないのか。

ここら辺書いたの何年も前だからすっかり忘れてた。

うあー


2009-01-25 [長年日記]

_ GENUINEと飯

GENUINEから誘いがあり、晩飯を食べに川崎へ。

駅で集合し、駅前の繁華街をプラプラ歩く。

しばらく歩いて、駅前のビルの6階に回転寿司があったんで食べに入ったら

満席でしかもかなり並んでいた。

諦めてとなりの洋食屋に入ったが、失敗だった。

値段は高いし、量は少ないし、出てくるのは遅い。

ビールを頼んだら大変ささやかなグラスで出して来やがったんでガッカリ。

とりあえず食べきって、二子玉川に移動。

たまに行くジャズバーの店員さんが現役モデルさんだよ、と言ったら

GENUINEも着いてきた。

店には行ってとりあえずビール。

僕はギネス。

ぷはーっと飲む。

これだよ、これ。

ビールはちっちゃなグラスでチビチビ飲むもんじゃねえっての。

壁に大量のジャズのCDが並んでるのだが、そのジャケットを見ながら

馬鹿話をする。

女性歌手のジャケットを見て、

「あれは日本人好みだけど、あっちは僕怖いよ。

食われそう」

とか。

そのうち、ジャケットに台詞を当てる遊びを始めた。

大きな口を開けて絶唱してる女性のジャケットに

「クリリンのことかー!」

という台詞を当てたのは大ヒット。

2杯目にシングルモルトのウイスキーを飲む。

GENUINEは何か軽めのカクテルを飲んでいた。

3杯目にまたギネス。

GENUINEは僕の陰謀でラスティネイルというやたら強いカクテル。

ちょっと飲ませてもらったが、きついわ、これ。

甘口なんだけど全く弱くない。

GENUINEが終電で帰って行ったのでしばらく店員さん達と話し、

僕も帰宅。

_ Macのエディタ

Macにもだいぶ慣れて、Windowsを使ってるときと比べて不便に思うことが

殆ど無くなった。

VisualStudioが無いとか、Microsoft Officeが無いとかの致命的な問題はあるが、

逆に言えばWindowsにXcodeは無いんで便利さ、不便さではどちらも大差ない。

ただ、エディタに関して言えば未だにWindowsのエディタの方がMacのより好きだ。

僕はWindowsではサクラエディタ派なんだが、Macではmiを使っている

(Emacsとかは使いこなせません)。

Mac用でフリーのエディタとしては定番のmiだが、どうにもこうにも使い勝手では

サクラエディタの方が上だと思う。

単にWindows系のエディタに慣れてるだけかも知れないが、どうも欲しい機能が

微妙に足りず、手に馴染まない。

Wineを使ってサクラエディタを動かせないかと思い、MikuInstallerを落としてきたが、

サクラエディタのインストーラーの実行中にあっさり落ちてくれたんで呆れて

使用を諦めた。

とりあえずCotEditorに乗り換えてみたが、やっぱり手に馴染まない。

社内のマカーは、どのエディタを使ってるか聞いたら間髪入れずにEmacsと答える

人たちなんで困っちゃう。

_ jFD2

画面を2分割して、左側だけ全部閉じてから終了すると再起動したときに

勝手に終了するという問題が指摘されたんで速攻直す。

こんなポカミス残すとは・・・

次に、ユーザーさんからの指摘で、ファイル名が長すぎるときに省略分が

「...」にならなくなったとの指摘があったので直す。

簡単そうに見えて意外と面倒。

タグ表示を追加した際に発生したバグで、元々ファイル名のラベルだった場所に

GridBagLayoutのパネルを配置し、左側にファイル名のラベル、右側に

タグのラベルを配置してるのだが、タグのラベルの大きさで画面サイズ変更に

対応するようにしたらファイル名のラベルのサイズが固定になってしまった。

画面に表示しきれない場合は、まずタグのラベルのサイズを調整し、

それでも足りなければファイル名のラベルのサイズを調整する、という動きは

既存のレイアウトマネージャでは実現できないので、しかたないから一つ

自作してみた。

いい感じ。

とりあえずこれで次バージョンをリリースするか。


2009-01-24 [長年日記]

_ 休日出勤

月曜までに何とかしなければならない作業があり、休日出勤する。

茶箱のエージさんに古いiMacを売ることになっているのだが、忙しくて

発送が出来てないので、ついでだから寄っていって直接渡すことにして、

毛布にくるんでカートに乗せて紐で固定して家を出た。

トシコさんが渋谷の東急で働いているそうなので、ちょいと顔を出しに行ったが

見あたらない。

残念。

まだほとんど食ってないのでラーメン屋に寄って昼飯を済ませて出社。

6人ほど休日出勤していた。

DBのあるカラムの桁数が資料によって異なり、どちらが正しいのかわからない。

チームのYさんに確認したいが連絡先を知らないので困っていたら、Nさんが

電話してくれた。

僕が実装した物で合ってるとのこと。

3〜4時間ほど一人でコードと格闘して何とかなった。

ただし、結合相手のコードにミスがあるっぽいのはどうしようもないし、

連絡も取れないんで諦めた。

茶箱に電話して、エージさんにiMacを持って行っていいか確認したら

「いいよー。今イベント中だからちょっとうるさいけど」

とのこと。

帰り支度を整え出ようと思ったが、ついでなんでMさんと雑談する。

Mさんはコードを書いてるのかと思ったら資料作成だった。

「巨人軍は何故強力な選手が沢山いるのに勝てないのか?」(比喩表現)

について話した。

何とかならんものか。

電車を乗り継いで茶箱へ。

近くのうどん屋で晩飯にからしカツ丼を食べていく。

茶箱はロックイベント中でとてもうるさく、なかなか会話にならない中、

エージさんにiMacを渡す。

支払いは後回し。

渋谷にでも寄り道しようかと思ったが、行きたい店が無いのでそのまま

帰った。


2009-01-23 [長年日記]

_ 仕事

気持ち悪くて起きられない。

多分風邪。

ymsrさんもダウンして休んでる。

さっさとやることを済ませて帰るつもりだったが、例の無茶振り仕事が

全く終わらない。

問題を潰したと思うとまた別の問題にぶち当たる。

仕事を振ってきたYさんは休んでて、月曜には動くようにして欲しいとのことだが、

今日中に終わらせるのは無理そうなので、九時半までやったところで明日の

休日出勤を決定して帰った。

_ LEFT4DEAD

昨日、渋谷で売り切れだったLEFT4DEADだが、さとやんの職場の隣の

ショッピングセンターに在庫があったそうなんで、確保してもらい入手した。

家で遊んでみる。

ゾンビ物のゲームでは普通、ゾンビの動きはノロノロとしてるんだが、

このゾンビ共はやたらと元気で、100メートルを10秒で走りそうな勢いだ。

これが凄い勢いでは突っ込んでくるんでちょっとドキドキするが、こっちも

マシンガンなんかを使ってパンパン打ち落とせるのが楽しい。

4人のプレイヤーが協力してゾンビの街から脱出するのだが、この協力しあうのが

重要なシステムになっている。

ゾンビに組み伏せられて動けなくなったときは、パートナーに助けてもらわないと

脱出できないし、行動不能になったら蘇生してもらわないといけない。

これがなかなか良いシステムで、みんなで力を合わせて一仕事する、という

気分にさせられるのが良い。

しばらく遊び込めそう。


2009-01-22 [長年日記]

_ 仕事

微妙に体調不良。

周りがインフルエンザでバタバタ倒れてるんで、僕もそうかと思ったが、

インフルエンザにしては軽い。

なんだろ、これは。

先日振られた少々無茶な仕事をやる。

一回も結合してなかった物を

「明日までに結合してテストできるようにして」

と言われたが、無理ですってば。

いざ結合してみたらトラブルだらけでにっちもさっちもいかず、ひいひい

言いながら直す。

_ LEFT4DEADを買いに行く

さとやんに「一緒にやろう」と誘われて、Xbox360版のLEFT4DEADを買いに

渋谷へ。

アメリカ人が好きそうなFPSで、ゾンビだらけの街で生き残りの4人が協力しながら

脱出するというゲームだ。

なんか話題らしい。

だが、ビックカメラもサクラヤも全滅で、どこにも売ってない。

諦めて帰ってさっさと寝た。

体調も良くないし。


2009-01-21 [長年日記]

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ ymsrトレーサー

太一さんが昨日のymsrさんのデートを追跡することが出来なかったのが

残念だったので、iPhoneで位置情報を発信するアプリを書けないか、と思いついた。

10分に1度くらいのペースでGPS情報をサーバーにポストしてくれるので、

起動してymsrさんの鞄に突っ込んでおくというのはどうだろうか。

問題は気がつかれて電話かけまくられたりしたら僕泣いちゃうって事なんだが。

_ んー?

あるマイミクさんが、mixiで日記を書くのをやめて外のブログに書くと

言い出した。

別にそれは当人の勝手だが、その理由がツッコミどころ満載過ぎた。

モバイルmixiが今度リニューアルするのだが、その際に第2世代携帯、

フルブラウザ、イーモバイル端末をサポートしないと言ったので

「弱者の切り捨てだ!」

と憤ったかららしい。

なんだそりゃ、と思い突っ込んだ。

第2世代携帯が最後に出たのは3年以上前。

3年以上携帯を買い換えない人ってのは、まず間違いなく

「話してメールが出来ればいい」

という人でmixiなんか手を出さない。

mixiが営利企業である以上、殆ど存在しないユーザーのためにコストを

かけるのはむしろ不誠実とさえ言える。

ついでに言えばソフトバンクは2010年、Docomoは2012年に第2世代サービスを

終了する。

auに至っては既に廃止済み。

キャリアにすら見捨てられてるんだから、資金力で劣るWebサービスなら

率先して捨てて当然。

また、フルブラウザをサポートしないって、元々サポートしてないし、

普通にPC用サイト見ればいいだけの話なんだが。

フルブラウザってそのためのソフトでしょ。

あと、イーモバイル端末をサポートしないって、イーモバイル端末は全機種

フルブラウザ搭載なんだからPC用を見ろ、と。

mixiをかばう筋合いもないんだけど、さすがにどうかと思って書き込んだが、

さて反論はあるのだろうか。

_ 反論あり

第2世代携帯のサポートがコストに見合わないのは同感だが、フルブラウザは

彼のWindows MobileのはiPhoneの快適さから考えれば全然ダメだからだそうだ。

えーと、まずiPhoneだって別に快適じゃない。

画像が多いせいかよく落ちる。

ついでに言えば、会社のアドエスのOperaでmixiに繋いでみたが、iPhoneより

快適なんだけど。

落ちないし。

それはともかく、要するに

「俺の環境じゃ快適に使えなくてむかつく!」

という自分のエゴを

「弱者少数派の切り捨て」

なんて大義名分でコーティングするのはどうかと思った。

イーモバイルユーザーって、少数派ではあるけど弱者じゃない。

むしろリテラシは他のキャリアのユーザーより高いだろう。

自分で選んだ少数派なのに何を言ってるんだろう。

反論しようかと思って文章を組み立てていたが、なんか途中で気力が萎えて

寝てしまった。


2009-01-20 [長年日記]

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

iPhone用に一定時間ごとに自分の現在位置をWebに投稿するアプリを書いて、

ymsrさんの鞄に放り込んでおくというのはどうかという考えが浮かんだ。

使うかどうかはともかく(勝手に携帯使われるの怖いし)、今度試しに書いてみよう。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。