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jFD開発したりしなかったり日誌

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2006-03-01 [長年日記]

_ ニートる

2月一杯で仕事を辞めました。

これから少しの間、休養モードに入って、死ぬほど寝たり

バイクを乗り回したり、ボクシングの練習をしたり、

温泉に入ったり、うまいものを食べたりして過ごそうと思います。

ここ最近、ずっと体が重くて疲れが抜けないんですが、

早いところ治して心身共に健康になりたいです。

ぱーっと散在して気分転換しようかと思ったんですが、

街に出ても大して欲しい物が無いのが寂しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [散在には財が必要。]

_ yohei [↑うまい!!]


2006-02-28 [長年日記]

_ VJ

fireflyを導入したのだが、このソフトでMPEGを再生すると

なんだか重い。

AVIやQuickTimeの方が明らかにサクサク再生してくれるのだが、

今まで僕はほとんどの素材をMPEGにしていた。

さて困った。

これ全部変換しなくちゃいけないが、変換ソフト買うお金が勿体無い。

どうしようか考えていたんだけど、

「俺ってプログラマーじゃん、書けばいいんだよ」

ということで書いてみた。

QuickTime for Javaで読み込んで、sorenson3のAVIで出力する。

けっこう簡単だった。

せっかくなのでjFD2のプラグインにして、マークされたファイルを変換するように

してみたがこれはあんまり意味無かったな。

コマンドラインツール作るか。

_ 出力されたファイルは、WinFDのビューアだと普通に再生するのに、

firefly上だと何故かノイズが乗る。

なんでだろう。

QuickTime形式で出力するようにしてみたら問題なくなったけど。

_ QTforJ

QuickTime for Javaだが、APIが使いづらいのもさることながら、

ドキュメントの少なさが致命的。

Appleのサイトのサンプルコードには堂々と「deprecated」って書いてあるし、

APIドキュメントはあってもなくても変わらないし(コメントがほとんど無い)、

本当にやる気無いなあ、Appleは。


2006-02-26 [長年日記]

_ 今日のボクシング

最近プリンストレーナーがとても優しいです。

ジムの中は窓を閉めて中でストーブをつけてるという、とても

大バカな環境なので、入った瞬間にメガネが曇って前が見えなくなるんだけど、

それを見たプリンストレーナーが僕のメガネを取って、

優しくティッシュで磨いてくれて、

「ほら、僕って優しいでしょう?

日記に書いてくださいね」

と言うんです。

あれは僕の体を狙ってるんだと思います。

そんな見え見えの優しさに騙されてはいけないと思うのですが、

僕のハートは気がつけば彼に引き寄せられてしまうのです。

ああ、私を抱いて!愛して!そして捨てて!

_ なんか書いてるうちに背筋が寒くなってきた。

一時間くらい練習。

体おもーい。

しばらくあんまり練習できていないうちに変な癖が付いていたみたいで、

右ストレートがフック気味になって内側に回り込んでいるようだ。

ガードも下がりがちになってるみたいだし。

いかんいかん。

_ DANKETECH会議

ボクシングの後は新宿へ。

DANKETECHのメンバーで打ち合わせ。

6時にアルタ前集合だったが、時間通りにきたのは僕とアヴェさんのみ。

ゲームの話をしつつ待った。

「学生の頃って何やってたんですか?」

「バーチャ2で留年しましたよ」

「俺は、スト2で浪人しましたねー」

「楽しかったんだけど、あの頃の自分にもっと他の遊びしろって

言ってあげたいですよね、ナンパとか」

等など。

さとやんが20分遅れで現れたので近くのダッキーダックへ。

ボクシングで腹が減ってたのでパスタをガッツリ食らう。

第一回のフライヤーをもらったので、欲しい人は言ってくだされ。

VJに関しては、今回は僕とテッペイさん率いるRe-visionがやるんだけど、

Re-visionは3人なので時間をそっちに分けようか、という話しが。

いいと思う。

そのほか第二回のタイムテーブルとゲストを決定したり、

呼びたいDJさんを話し合ったり。

ここらへんは僕は全くわからなくて口が出せない。

気持ちよく音に映像が合わせられれば満足しちゃうからなあ。

2時間ほど話し合って解散。

_ ワンダと巨像

会社のOさんから借りてたけど、忙しくてなかなか出来なかった「ワンダと巨像」を

やってみた。

これは凄い。

トラウマになりそうなゲームだ。

主人公は魂を奪われた少女を生き返らせるため、広大な国中を愛馬のアグロに

またがって移動し、16体いる巨像を倒す、という内容だ。

それだけ聞くと普通なんだけど、まずCGが綺麗で驚く。

光と空気の表現が秀逸で、暗い場所から外を見たときの光が溢れる感覚や、

空気遠近法や、土煙でかすむ景色に目を奪われた。

主人公の武器は剣と弓矢で、明るいところで剣を光にかざすと反射する光で

敵となる巨像の位置がわかる。

その方向へ馬で移動すると崖があるので、馬を置いてよじ登ってみたら

最初の巨像がいた。

でかい。

これ、本当に居たら絶望しちゃうくらいでかい。

冷静になってから計算してみたけど、身長30メートルくらいありそうだ。

ガンダムよりでかい。

石で出来た生物のようで、そこに剣と弓矢だけで立ち向かう無謀。

足に取り付き、そこに剣を突き立てると巨像が倒れるのでその間に

手がかりになる部分を辿って胴体によじ登る。

巨像はその間に立ち上がっているので地上からは10メートル以上離れている。

握力メーターがあって常に減り続けているんだけど、これが切れると

落ちて地面に叩きつけられてしまう。

巨像の体をよじ登り、弱点に剣を突き立てると人間のように血が吹き出る。

巨像は主人公を振り払おうと体を振るうのだけど、ものすごい振動で

体が猛烈に振り回される。

地上数十メートルで猛烈に振り回されるのは、ゲームとはいえ背筋が

寒くなる。

それでも手を離さずへばりつき、弱点に何度も剣を突き立てると巨像は力尽き、

地響きを立てて倒れるのだが、その様はまるで神が死ぬようだ。

すごい。

思えばゼビウスのアンドア・ジェネシス以来、ゲーム製作者は巨大ボスを

作り続けてきたけれど、これだけ巨大さを感じたのは初めてだ。

3Dの時代になり、2Dよりも本能的に巨大さを感じることができるようになったが、

他のゲームの巨大ボスよりも巨像ははるかに大きさを感じる。

それは主人公キャラが基本的に剣一本で、まともに考えれば完全に絶望的な

装備だったり、巨大ボスが単にそこに居るのではなく、へばりつき、

よじ登るという作業が入ってるからだろう。

久々に凄いと思った。

まだ4分の1しか攻略していないので、時間ができたらゆっくりやってみたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ プリンス? [いつでも眼鏡をお拭き致します♪]

_ Shunji [眼鏡だけでなく、色々拭いちゃってくださいよ。]

_ プリンス? [考えさせていただきます.....]


2006-02-25 [長年日記]

_ 土曜日

午後まで寝てた。

疲労が抜けないなあ。

やらないといけない作業を片付けたり、ちょっとBLEACH DSであそんだりして過ごす。

W君に電話して、二子玉川のスナックに飲みに誘った。

花粉症が始まってしまったので、しばらく酒を控えることになりそうなので

飲み収めのつもりだった。

W君は横浜に出ていたので2時間後に二子玉川で集合することに。

スナックに行く前、玉堤通りのセブンイレブンでこの前携帯で撮った写真を

プリントアウトして、ついでに立ち読みしてW君からの連絡を待った。

約束の時間を10分過ぎても連絡が無いのでおかしいと思って携帯を見たら、

何故か圏外になっていた。

思いっきり窓際なのに。

四川中華料理屋で晩飯食べてからスナックへ。

行ったらママのほかには土建屋風オヤジが一人。

なんか何を言ってるのかよくわからないけれど

「おう、お前いいやつだなあ」

「なんだよ、思ったよりちいせえなあ」

「やくざもんはよ」

などと酔っ払い豪快さんっぷりをかましてくれて正直言って困ってた。

その客が帰った後でママとため息。

しばらく会ってなかった常連のメガネさんとRが現れた。

メガネはRにほれてるが、まあいいように振り回されてるなあ、と。

自分と重なる部分があるので見てて痛々しい。

当人楽しいんだろうけれど。

終電で帰宅。

_ Mu-cade

ABA Games新作キター!

Mu-cade

僕はこの人をリスペクトしまくりで、猛烈に高い技術力と、突き抜けた発想と、

素晴らしいセンスと、実行力があり、コンスタントに面白いゲームを作る人だ。

新作のMu-cadeはまた独特な内容で、シューティングゲームとモトスを足して

自機に尻尾を生やして物理演算させたようなゲームだった。

面白さがまだ荒削りなんだけど、ブラッシュアップすれば今までに無いゲーム性で

かなり楽しませてくれそうな気配。

この人のかこの作品もそうだったんだけど、次のバージョンでどう変化するのか

とても楽しみだ。


2006-02-24 [長年日記]

_ Oさん

彼は若いのにけっこう色々な技術を知っていて、さらに僕と違って

業務もわかってるのだけれど、

「Eclipseでメソッドの続き自動で入れるのってどうやるんですか?」

と聞かれて吹いた。

ぼぶー

Google map使ったアプリ書く人からこんなこと聞かれるとはおもわなんだ。

_ 会社飲み会

月に一度の定例飲み会。

今回は前回と異なり幹事が良かったのか、女性が二人参加した

(前回の幹事は僕)。

会場は職場の近くの地下の海鮮のお店。

今回は自分を含め二人が退職するのでそれの送別会と、別プロジェクトに

行ってたんだけどひと段落着いて戻ってきたUさんの歓迎会という名目だった。

辞める二人のうち一人のことは知ってたんだけど、もう一人は初耳で

ちょっと驚いた。

空手部長がプロジェクトリーダーに辞意を伝えたところ、

「○○さんには嫌われたくないから」

という理由で了承してくれたそうだ。

プロジェクトがアレなことになってきているので、惨状を見せたくないから、

ということらしい。

なんか心中複雑。

空手部長からは色々と今後のお話を頂いた。

この人には本当にお世話になっている。

切りのいいところでお礼しないとなあ。

_ あああー!

職場の机の上に積み重ねた資料の隙間から見覚えのある革紐が一本。

硬直しながら抜き取ると、先週なくしたと思ってた部屋の鍵が。

今更出てきてもなあ・・・

_ JMF

JMFのサイトで改善の意見募集フォームがあったので、三つほど書いておいた。

_ その1

WMV、新しいQuickTime、DivX、Xvid、MPEG2

ここらへんをサポートしてほしい。

今サポートされてるフォーマットのファイルなんてネットに落ちてないし。

_ その2

Java2SE5.0でJMFがインストールされてるとMIDIがちゃんと動かないんで直して欲しい。

_ その3

リファクタリングして欲しい。

Processorは38個のパブリックメソッドを持ってるし、イベントの判別には

instanceofが必須という状況はちょっときつい。

APIも複雑で、MP3ファイル一つ再生するのに結構なコードを書かないといけない。

汎用性を重視してるのもわかるが、ちょっとはJLayerのアホみたいな簡単さを見習って欲しい。

_ 実現してくれるといいなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [なんか喜べないのよ。 ホテル代無駄にかかったし。]

_ keisuken [ちなみに再生だけなら,MPEG2プレーヤを導入していれば,JMFでも再生できます(できてます).ただし拡張子が.mp..]

_ Shunji [あらま、そんなの再生できるんですか。 ちょっと驚いています。 そうなるとJMFの実用性も随分上がりますね。 jFD2..]

_ keisuken [Fobs4JMFというのがあるんですが, http://fobs.sourceforge.net/index.htm..]

_ Shunji [Fobs4JMFは試してみたんですが、僕の環境ではどういうわけか動いてくれず、スコンスコンとよく落ちます。 なんかの..]


2006-02-23 [長年日記]

_ 溝の口

晩飯を食わずに帰りの電車に乗ったが、僕の家の周りには

ほとんど店が無く、コンビニ飯もわびしいので溝の口で食べて行くことにした。

たまに行ってるゲームセンターに寄り道したが、やるの無いなあ。

最近、ゲームにあんまり興味が無い。

置いてあるゲームを見てもときめくものが全然無いし。

その裏の回転寿司にでも寄っていこうかと思ったが、まだ入った事の無い

ラーメン屋があったのでそっちにした。

あっさり系。

スープの味はいいんだけど、あんまりはまる味でもないなあ。

あと高いし。

文教堂に行って本を眺め、特に欲しいのもなかったんでそのまま帰宅。

_ JMF

keisukenさんからの情報で、もう死んだプロジェクトだと思ってた

Java Media Framework(JMF)がまた動きはじめているそうだ。

LG3Dと組み合わせて使うために改良されるようだけど、いい機会なので

是非対応フォーマットを増やしていただきたい。

今時、MPEG1と大昔のQuickTimeと大昔のAVIしか使えないんじゃ

役に立ちませんがな。

できたらMPEG2、Windows限定でもいいからWMV、今時のQuickTime、

できたらDivXやXvidなんかに対応して欲しい。

本当は一回書き直して設計の汚い部分も直して欲しいんだが。

_ で、

JMFを使ったプログラムを書いてるんだけど不具合が。

Playerのrealize段階でこける。

簡単なサンプルでもダメなので、プログラムが原因ではなく

環境の問題らしい。

一回JMFをアンインストールして入れなおそうとしたら何故か

インストーラーが途中で固まってしまった。

一回Java関係を全部アンインストールして入れなおしたらインストールは

できるようになったけれど、やはりムービーの再生は出来ない。

それなのにどういうわけかJMF付属の簡易ムービープレイヤー

(JMStudio)では再生できるのだからわけがわからない。

ピュアJava版のJMFもインストールして試してみたが、症状は変わらなくて

ほとんどお手上げだった。

色々調査していたら、CLASSPATH変数のせいで勝手にネイティブ版JMFが

起動されてたのが判明した。

CLASSPATH変数を設定しなおして確実にピュアJava版を参照するようにしたら

とりあえず起動した。

やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ name [VojDnP この間も俊太郎の詩をお, ]

_ name [pSaC62 この間も俊太郎の詩をお, ]


2006-02-22 [長年日記]

_ なんか、

ツッコミどころのデパート。

楽しいんだけど、全部つっこむとかなり疲れる。

規模が小さいからいいんだけど、これで規模が大きかったら

ツッコミどころの大英博物館になって死者が出そうだ。

_ なんか、

日々くたびれてるだけで日記に書けるようなことが何にも無い生活。

もうちょっと頑張ろう。

時間が風のように体をピューピュー吹きぬけて、通り過ぎていってしまうようだ。


2006-02-21 [長年日記]

_ firefly購入

TZTの後継VJソフト、fireflyを買った。

高かった!

VJソフトとして有り得ない値段じゃないんだけど

シェアウェアでこれは高え!

この強気の姿勢を見習いたい。

まぶたを閉じると清水の舞台が見えそうな心境で、振込み手続きを

済ませたのが前の晩。

今日帰宅したらシリアルキーが届いてた。

で、憧れのfireflyフル機能版を試してみた。

自分にとって一番重要な機能は、キュー機能だった。

作者のsyu5さんにお願いして入れてもらった機能なのだけど、

動画の再生中にShiftキーを押しながらMIDIコントローラーの

特定のキーを押すことで、動画のその場所をキューに登録することが出来る。

次に同じキーを押すとその場所から再生してくれるので、

僕みたいなスタイルだと非常に有効だ。

友人のDJさんのミックスを聞きながら試してみる。

今までのスタイルだと、逆再生と最初からの再生だけでリズムを作ってたが、

好きな場所から頭出しできるとやはり違う。

映像に変化が付けられて嬉しい。

いい感じ。

これならリアルタイムでBUBBLE-B風映像作るのも可能だなあ。

_ 映像の構成の違いには戸惑っている。

TZTは2チャンネルが用意され、それぞれのチャンネルは3つレイヤーを持ち、

各レイヤーには二つエフェクトが設定可能だった。

fireflyは2チャンネルなのは同じだが、各チャンネルのレイヤー数は2つに減り、

レイヤーに設定可能なエフェクトも一つに減っている。

代わりに片方のレイヤーはグラフィックボードの機能を使った3Dのエフェクト

(ポストエフェクトプラグイン)が指定可能になり、また各レイヤーには

通常の動画だけではなく、映像ジェネレーターが設定可能になっているようだ

(syu5さんが使ってた)。

数字だけで言うとTZTの方が優れているが、僕もTZTで3つ映像を重ねることは

まず無いし、TZTと異なりチャンネルを重ね合わせることも出来るので

4レイヤーと同時表示可能な映像数には問題ない。

ただ、たまに(滅多にないけど)二つ以上のエフェクトを組み合わせたいことは

あるので、そこにかんしてはちょっと複雑な心境。

_ エフェクトそのものに関しては、TZTと比べるとまだ数が出揃ってないなあ。

まあ、あんまり使わないからいいんだけど。

_ MIDIでの操作はまだまだ未知数。

TZTはあくまでキーボード操作で、非常にデジタルな手触りだった。

fireflyではMIDIを使うことで、独自のアナログ感が楽しめる。

リアルタイムでエフェクトのパラメーターを細かく変化させたり、

フェーダーを細かく調整したり出来るんだけど、まだ慣れてないもので、

使いこなせるようになるまでは長そうだ。

どちらかというとTZTのデジタル感を芸風の中で活用していたので、

どう取り入れていくかは課題になりそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [だいぶ変わったようだね。MIDIコントローラーとの連結がどうなるか楽しみだ。キュー機能はかなり便利そう。]

_ Shunji [キューはええよ。プレイの幅が広がる。 次回のイベントまでに習得できるかなあ。]


2006-02-20 [長年日記]

_ わかっちゃいたが、

人の書いたソースってのは新鮮な驚きに満ちてるなあ・・・

まだまだプログラムの世界は我々の想像の及ばない

とんでもないお宝が埋まってるようだ。

眩暈がしますよ。


2006-02-19 [長年日記]

_ 日曜日

渋谷でK君と打ち合わせ。

なかなかショッキングな話を聞かされ、うめく。

勘弁してくださいよ。

ちょっと言語のレパートリーを増やさないといけないっぽい。

C/C++も真面目にやらないといけないか。

僕はもっぱら抽象度の高い領域で訓練してきたから、低レベルは苦手なのに。

C++はこの業界に入った最初の年、1年間だけやったけど凄く苦手だった。

Javaに移行したときは

「なんてわかりやすい言語なんだろう」

と感動したっけ。

Cはこの前「はじめてのC」を読んだだけというお粗末さ。

そのまま寄り道せずに帰宅して、ひたすらPCに向かい合う。

ゆっくり休みたいなあ。

_ JMF

VMWare上のFedora Core4とJREの5.0で、Java Media Frameworkが動かない。

原因の切り分けが出来なくて困る。

VMWareか、Fedora Coreか、JREか、JMFか・・・